株式投資はお嫌いですか

50万円を握り締めた株素人の中年が株式相場の荒波の中でどれぐらい身ぐるみを剥がされるかを公表していくブログです。

はじめに

底辺を這いずり回るおっさんが約50万円分の株券を握りしめ、2017年末までにどれぐらいお金を減らすかを確認していきます。

前提
・この50万は株での運用にこだわらないが基本的に株運用で終わる予感。
・引き出して宝くじを買うこともあるかも。
・とりあえずこのお金を追跡してどうなったかを記録に残していく。
・増資あり。減資は基本的になし。
・中年で多忙を極めるフリーター。
デイトレーダーのような張り付き不可。
・日中の頻繁な売買も不可。
・株の世界や用語などほとんど知らない。
・政治や経済もよくわかっていない。
・新聞はとっていない。
アベノミクスに乗れていない。
・トランプ相場も関係なし。
・マジでこの50万で人生終了。
・けど明るく陽気に生きている。

とりあえず以上を前提に適当に記録を残していきます。
1年後にもこのブログは残っているか?つまり50万は残っているか?

スタート日 2016年12月15日

基準値 522,872円

スタート時点保有株式

TOKYO BASE (3415)
2,007円×100株

モブキャスト (3664)
1,207円×100株

オンコリスバイオファーマ (4588)
1,045円×100株

アドテック プラズマ テクノロジー (6668)
808円×100株

現金 16,172円

アメリカが利上げとのことで荒波に飲まれるのが目に見えている船出ですが、酔い止め飲まずに50万円すごろくスタート。